2014年12月14日日曜日

足利ミュージカル3


 足利市民会館直属ミュージカル団体「足利ミュージカル」の第一回定期公演「妖精パック」が終わりました。押しかけお手伝いで、大道具をやってきました!足利市の市民会館は稼働率がすごい...さすがに歴史のある街、文化活動も活発です!
 今回の公演は元宝塚のジェンヌさんが2名と足利ミュージカル所属団員さんが主要キャストを務め、他にも一般市が民多数参加という市民ミュージカル形式で上演されました。市民参加型ミュージカルはやっぱり好きです!
 市民ミュージカルのお手伝いをすると「大変だね」とよく言われるけれど...これが大変でも何でもないんです。お手伝いに行く理由はすごくシンプルなんです。「おもしろいから」それだけなんです。
 市民ミュージカルは大人から子どもまで、大勢の人が本当に一生懸命に取り組んでいる...そういう中にいると、すごく自分が励まされるんです。感動するんです!やり遂げて涙がでる...ガムシャラに突っ走って涙がでる...そういう感情的な事ってやっぱり好きなんだよなぁ...
 冷静沈着に理論づけてロジカルに...そういうの何かもう洒落臭くて...ねぇ。面白くないし、鼻につくだけ。仕事もプライベートもやっぱり心が動く事に関わっていたいのです。まぁ、本当は、本番の一番感動的な良い時だけ行くなんて虫のいい話で、それまで作り上げてきた人達に失礼なんだけどね...毎回快く手伝わせてもらえて自分は幸せ者です...
 誰かのために自分が何かできるなら、やっぱりやったほうが良い。そのほうが多分自分も豊かになれる。そんな気がします。そんなわけで色々チャージしてきたので、また明日から頑張れそうです!足利ミュージカルの皆さん、お邪魔しました!ありがとうございました!