2014年7月3日木曜日

林君


うちに来ている中国人研修生の林君。年に一度一年間貯めたお金を中国の家族に送金してます。余計な お金は一切使わず、全て貯金して送金...仕事は一生懸命で素直で頑張り屋...偉い!頭が下がります。こういう一生懸命な中国の青年をみていると、日本 はいつか追い越されるな...と思ってしまいます。

彼にとってはうちの会社が日本そのもの。3年の研修期間を終えて、中国に帰ったあとに「日本は最悪だった。」と思って欲しく無い。国と国ではいがみ合っているけれど、せめて林君とうちとの日中間は良い関係を築きたい。

林君が国に帰った時に「日本って良い国だったぜ!」って言って欲しいからね。小さい事だけど、こういう民間外交の繰り返しがそのうちに国どうしの付き合いにも発展していく...と信じたい。


<終>