2014年9月15日月曜日

長野ブロック大会


日本JC長野ブロック協議会長野ブロック大会が開催されました。メインフォーラムは「やねだんの地域再生」と台紙、鹿児島県より講師をお招きし地域再生に関しご講演をいただきました。独立採算でしっかり運営してる地区があるなんてビックリだ...

地方再生はだいたい補助金目当てで、それ系の講習にでても、だいたいどうやって国から補助金を引っ張るかって話ばかりで正直うんざりなんだよね...なので今回は新鮮な話を聞けて良かったです!

毎年の事だけど、懇親会のダラダラ感はちょっと改善した方がいいかな。ダラダラしたのは二次会でやれば良い事だから、全体懇親会はあくまで来場したメンバーに対するおもてなしで有るべきかな...まぁ、盛り上がりたい気持ちは分かるけどね。